TOPICS

東日本支社 地質調査部 小山祥代が「第2回 CCI東京 若手技術者・女性技術者活躍大賞」にて『活躍大賞』を受賞しました

TOPICS

東京都魅力ある建設事業推進協議会(CCI東京)が主催する「第2回 CCI東京 若手技術者・女性技術者活躍大賞」において、当社東日本支社地質調査部 小山祥代が『活躍大賞』を受賞しました。

本表彰は、都内の建設工事等で活躍している若手技術者や女性技術者を表彰し、より一層、建設業の魅力を発信し、将来の担い手育成と女性の入職促進に資することを目的としています。
【関連リンク】CCI東京ホームページ(外部リンク)
https://www.cci-tokyo.gr.jp/index.php

今回の受賞は、離島での水文調査業務において、現場責任者としての活躍が評価されたものです。 この業務では、島内の河川水や地下水などの水源を対象として、環境を保全するための水文調査を実施しました。

受賞者・小山祥代のコメント
 この度、このような表彰をいただきましたことを、うれしさと驚きをもって受け止めています。1週間に1度の定期船に乗り、長時間の船旅でしか行くことのできない離島での業務でしたが、現地の皆さまをはじめ、多くの方々のご指導、サポートのもと、業務を完了することができました。
私は、学生時代に建設とは関係のないことを学んでおり、全く知識のない状態でこの業界に飛び込みました。建設業界の常識的な単語も初めて聞くような状態でしたが、上長、先輩の方々が、丁寧に私の疑問に付き合ってくださり、また、助けてくれる同僚の存在があったからこそ、このような賞を頂けるまでになったと思っています。
日さくに入社して3年になりますが、男性の方が多いと言われる建設業界の中で、女性技術者が少ないと感じないくらい、女性が多い部署に所属しています。現場作業中では、身体能力的に男性の方が有利な場面もありますが、お互いに協力し合い、工夫しながら乗り越えています。
今回の受賞が、女性技術者の活躍の後押しになればと思っています。
今回受賞した小山祥代

今回受賞した小山祥代

表彰状
授賞式の模様
代表取締役社長 若林直樹と小山祥代

代表取締役社長 若林直樹と小山祥代

現地での作業の様子
地下水位を測っています

地下水位を測っています

斜面を登って調査地に向かいます

斜面を登って調査地に向かいます